女性の抜け毛の原因

少し前まで男性だけのものだと思っていた"抜け毛"の悩み

意外なことに 女性の中でも抜け毛の悩みを訴える人が増えているようです。

そこで、ベルタ育毛剤も人気なんでしょうね。

女性の抜け毛の原因の中でいちばん多いのは"びまん性脱毛症"といい

頭髪全体が少しずつ薄くなっていく症状です。 

年齢的には30代後半から中年以降の女性に多く

ちょうど女性の場合ホルモンのバランスが変化する時期(更年期)だともいえますね。

原因として 老化、ストレス、過度なダイエットによる栄養不足などが挙げられます。

女性の場合 男性と違ってホルモンのおかげで 頭髪が全部抜けてしまうことは

無いそうです。 よかった……

もう一つ "分娩後脱毛症"があります。

これは 女性が妊娠 出産を通して一時的に毛が抜けてしまう現象です。

妊娠中は お腹の子に栄養をとられながらも 

女性ホルモン(エストロゲン)が増えてくれるので 毛の寿命を延ばすことができました。

ところが 出産後 ホルモン分泌量がもとに戻り 

ヘア-サイクルも休止期に入ってしまうため 抜け毛が多くなるのです。

その後も毛の成長よりも母乳をつくる方が優先されるために栄養がとられてしまい

なかなか回復しませんが 授乳の終わる頃6ヶ月~1年にはもとに戻ります。   

その他に

"シャンプ-のしすぎ""すすぎ洗いがよくできていない""ドライヤ-の使いすぎ" 

"パーマや カラーリング"などの過度のヘアケアも 抜け毛の原因のひとつです。 

抜け毛は男性に比べて女性の方が改善しやすいといわれています。

バランスのとれた食生活、十分な睡眠、ストレス発散、ベルタ育毛剤などの育毛剤でのケアなどを心がけて

しっかり抜け毛対策をしましょう!!

>抜け毛の原因解消に頭皮マッサージ

余分な脂質や老廃物などが毛穴につまるようになると 毛髪をつくる 役割をもつ
"毛乳頭細胞"の働きが だんだん 鈍くなって 頭皮の血行を悪くしてしまいます。

毛髪をつくる為の栄養分というのは 血液と一緒になって毛根へと送られます。
ところが 血行が悪くなるということは この栄養分の量が減り
毛髪に十分に行き渡らなくなると 頭皮が硬くなってしまうのです。

これが 抜け毛の原因となっていくわけですね。
(抜け毛で悩んでいる人に頭皮が硬い人が多いそうです。)

抜け毛の原因解消に 頭皮マッサージがいいと良く聞きます。
ベルタ育毛剤のような育毛剤と併用すると効果は抜群かと。

マッサージをすることにより 硬くなった頭皮を柔らかくし
効率よく頭皮の血行を促進させて"毛乳頭細胞"の働きを再び活性化させます。 
健康な毛髪を望むのなら まずは 良い頭皮づくりを心がけましょう

頭皮マッサージを行う前に 

頭皮を傷つけてしまうことがあるので爪はきちんと切っておきましょう。
爪や指の汚れが頭皮につかないように しっかり 手を洗いましょう。

爪を立てないように 指の腹でやさしく ゆっくりと まわすように
下から上に向かって 揉みほぐすように。

首のうしろ→後頭部→耳の後ろ→即頭部→頭頂部→髪のはえぎわの順番でしましょう
(首のうしろ、頭頂部に 抜け毛防止のツボがあります。) 

決してブラシなどで"バシバシ"叩かないようにしましょう。かえって 逆効果です!!

頭皮マッサージはすぐには 結果が実感できませんが ベルタ育毛剤とともに毎日こつこつ続けてみましょう。